年中組 園外保育たのしかったよ!

5月28日(金)年中組のみんなは園バスに乗ってお出かけ!

まずは、ささら屋で工場見学とせんべい素焼き体験をしてきました。せんべいがお米からできていることを知って子供たちはビックリ!大きな機械が動く工場の中も見せてもらい、「あそこからせんべいが出てくる~」と喜んでいました。「昔は餅つきをして作っていたんだよ」「あ!見たことある!」と杵や臼などの昔の道具にも興味をもっていましたよ。

       

 

 

お楽しみのせんべい素焼き体験。せんべいを網に乗せて、4秒数えたてひっくり返すのを繰り返します。真剣に説明を聞いて・・いざ挑戦です!

      

 

 

「あつい!」「できないよ~」と言いながらも頑張ってひっくり返すと、だんだんいい焼き色がついてきましたよ。できあがったら秘伝のタレを付けてもらって出来上がり!

     

「おいしい!」「あまい!」「せんべいもタレもいい感じ~」と言いながら夢中で食べていました。自分で焼いた焼きたてのせんべいの味は格別だったようで、「まだ食べたい~」「もっと食べたい~」の声がたくさん聞かれました。

次は立山総合公園に移動して、芝生の上でお楽しみのお弁当タイム♪ ママのお弁当はみんな大好き♡ 「先生見て見て!」「おいしい~♡」とどの子も嬉しそうに食べていました。

 

 

お腹が満たされた後は、大きな遊具にレッツゴー!土管やブランコ、ターザンロープでたくさん遊びました。長い滑り台では友達と一緒に滑るのが楽しかったようで、みんな何度も滑っていましたよ。

    

 

 

 

最後に常願寺川公園へちょっと寄り道…☆小屋の中を走る馬を見てきました。たくましく走る馬に子供たちは興味津々!じーっと真剣に見ていました。🐎

 

 

 

 

いろいろな経験が盛りだくさんだった、今回の園外保育♪またみんなでおでかけしたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.