Monthly Archives: 3月 2023

未分類

ひよこ組 園外保育

3月22日に奥田公園に行ってきました!

お日様が「たくさん遊んでおいで~」と言っているかのように暖かい日でした。

前日まで「明日、公園に行く日?」と子供たちはこの日をすごく楽しみにしていました。

クラスだよりに載せきることができなかった写真がたくさんあるのでお見せしますね★

 

滑り台をすべるためには一本橋を渡ったり、網を渡ったりしたよ!

滑ってくる子供たちのBig Smile😊がたくさん‼

       

可愛い動物さんに乗って、ゆ~らゆら♪

ブランコを押し合う二人。背中を優しくタッチしている微笑ましい一面も。

最後のお出かけは全員で行くことができました。

4月からは年少組さん!今度はどこに遊びに行くのかな・・・ 楽しみだね

未分類

卒園式(年長組)

3月18日(土)に年長組の卒園式がありました。

若葉幼稚園でたくさんの友達、思い出ができた子供たち。

とうとうお別れの日が来てしまいました。

部屋で担任の先生にお花をつけてもらって…

だんだんと実感が沸いてきます。

いよいよ本番

保護者の方、先生方の拍手に囲まれて入場♪

副園長先生から卒園証書をもらいました。

幼稚園で頑張ったこと、楽しかったことを発表しました。

部屋に戻って最後のおわかれの会

先生とハグをして寂しくも心温まるひと時を過ごしました。

 

みんな、大好きだよ

(ゆりぐみ)

(ふじぐみ)

遊戯室では

保護者の皆様が🌸ありがとう会🌸を行ってくださいました。

素敵な贈り物を頂きました。ありがとうございました。

子供たちから、保護者の方にプレゼント・・・「ママ、パパ ありがとう・・・」

最後に卒園生全員で記念撮影~「ハイ、ポーズ✌」

みんな元気で!ピカピカの1年生になってね💗

応援していますよ~🚩 また、遊びに来てね!

卒園おめでとう❣

3月の様子 年長組

園外保育【大島絵本館】(年長組)

3月9日にみんなで園外保育に行ってきました!

行先は大島絵本館🚌★

良い天気で全員揃っておでかけすることができました🎵

 

中に入ってまずはお話を聞いて、

 

「はらぺこあおむし」の歌が聞こえてきたので絵本コーナーに行ってみると…

お姉さんたちが、館内に遊びに来ている小さな赤ちゃんたちに絵本の読み聞かせ等をしておられました😊!

337拍子のリズムに合わせて「はっぱ」「なっぱ」「らっぱ」を言うパネルシアターは

おもしろくてみんな大喜び!

「難し~!」「できた~!」と言いながら、リズムあそびをしていましたよ♪

 

 

次は待ちに待ったパズル作り★

カラーペンで思い思いの絵を描いていきます!

 

 

できたらカッターで切ってもらって、

 

世界にひとつだけのパズルができました💛

 

【ゆりぐみ】

【ふじぐみ】

 

絵本シアターも見てきましたよ。

 

最後に絵本の世界から飛び出したように、縄跳びをジャンプ!!

躍動感あふれる写真がとれました(^_-)-☆

最後は記念撮影をしてハイポーズ!

絵本にも触れて、最後の楽しい思い出作りができました🌟

未分類

園外保育(年中)

3月16日(木)楽しみにしていた園外保育!天気は晴れ・・・

目的地はファミリーパークです♪

園バスに乗って張り切って出発です!

たくさんの動物たちにわくわくしながら観察・・・。

「わ~かわいい~!!!」ってくぎづけです。

カモシカと走るのどっちが速い?

おサルさんとハイポーズ💗

後ろはツキノワグマ・・・汗💦

遊具でも遊んできました!

た~くさん遊んで大満足な子供たち・・・。「おなかがすいたよ~」「早くお弁当食べた~い」ファミリーパークに別れを告げて、幼稚園へ!

あ~楽しかった~💗

今日のお弁当は格別おいしかったです!

未分類

お別れ会

3月8日(水)は年長組さんのお別れ会を開きました。

年中組さんが会場を飾り、司会進行をしました。

「年長組さん、準備ができました。来てください!」と年長組まで行きお知らせをしました。

年長組さんが小さい組の👏拍手に迎えられ入場しました。

「いまから、お別れ会をはじめます」と、始まりを告げました。

質問タイムでは・・・

質問1「年長組になってたのしかったことは?」

「リレー」「ドッジボール」「トントンの森探検」「鼓隊演奏」・・・。

楽しい回答にワクワクな年中組さんです。

質問2は「鼓隊演奏はむずかしいですか?」

年長さん・・・「難しいです!」

年中・・・え~っつ!!! 「できるかな~?」

年長さん・・・「大丈夫だよ」「練習したらできるよ!」

つぎはゲームチャレンジ! くす玉割です。

くす玉割は、あっという間にたまが命中!パチンと割れて中からメッセージが・・・

「おにいちゃんおねえちゃん ありがとう!」って。

そして・・・小さい組さんから年長組さんにプレゼントを渡しました。

年長組さんからもプレゼントをもらって・・・

年中組さんからたくさんの感謝の気持ちを込めて

♪パワフルパワー♪を歌いました💗

♪なみだが ポロポロこぼれるときは~・・・パワフルパワー💪~♪ってエールを送りました!

今度は年長さんから歌のプレゼントが・・・。

♪えがおでありがとう♪ 先生たちも加わって二部合唱です

最後はみんなでアーチを作って年長組さんを見送りました!

たくさんあそんでくれて ありがとう

お別れ会を終えて、年中組の子供たちは・・・

「たのしかったな」「さみしいな」「プレゼント嬉しかった💗」「歌が泣きそうだった」「年長組さんかっこよかった!」などなど・・・いろいろな感情を抱いていました。

ねんちょうくみさん ありがとう!
未分類

年中 サッカー体験教室

年中組はサッカー教室体験をしました。短い時間でしたが、ぽかぽかおひさまの下サッカーコーチの話をよ~く聞いてゲームをしたり、サッカーボールを蹴ってみたりしました!

挨拶!「おねがいします❣」

まずは、準備体操・・・。

1・2・3・4・5・6・7・8・・・。

鬼ごっこやコーン倒しゲーム!

良~く見て👀お友達とぶつからないようにね!

サッカーボールと仲良しになろう!!

足で「右・左・右・左」上手にタッチできました!

ボールを蹴っておさんぽ~からのお尻でタッチ!

おさんぽ~からのお腹で?!タッチ・・・(笑)

上手!!!

あっという間に時間が過ぎ終了~!

「ありがとうございました!」

未分類

3月誕生会 ひなまつり会

3月生まれのお友達のお祝いをしました。ずっと、お友達をお祝いしてきて、待ちに待った誕生会です。

緊張した面持ちでしたが、嬉しそうでもあり・・・。とっても上手に自己紹介!

ポーズも素敵に決まっていましたよ💗

ハイポ―ズ!ではお友達がカメラマンになっていますよ~💗

みんなで踊ったよ~♪

記念撮影!

今日は3月3日ひなまつりです。みんなで♪うれしいひなまつり♪を歌いました🎤

おひなさまのお話を聞いて、まちがいさがしやひしもち運びゲームに挑戦❣

みんな上手にお友達と一緒にひしもちを運びましたよ~!

「あ~おもしろかった!」って声が聞こえてきました。

健やかに大きくなぁ~れ!