Monthly Archives: 1月 2012

未分類

1月 幼稚園の様子

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいいたします

若葉幼稚園の子どもたちは、今年も元気いっぱいです

1月18日  園外保育 ~田尻池・ファミリーパーク(年長・年中)~

お天気がよかったので、園バスに乗って園外保育にいってきました!

<田尻池>田尻池では、遠くからですが、白鳥を見てきました!管理人の方が、「灰色の白鳥が赤ちゃんの白鳥だよ」と教えてくださると、子どもたちは「あそこに赤ちゃんいる~」と、見つけては喜んでいました。

<ファミリーパーク>ファミリーパークでは、キリンやシマウマ、フラミンゴなどいろいろな動物を見てきました!

子どもたちは、いろいろな動物を見ていろいろな、感想や疑問をもったようでした。このような、園外保育を通し、子どもたちが生き物を大切にする心や不思議だなと思う気持ちが芽生え、成長できたらと願っています。

 

 

1月25日  かるた大会(全園児)・コマまわし大会(年長組)

3学期に入り、かるたやコマをまわして遊んでいた子どもたち。そんな中、かるた大会やコマわまし大会が開催されました!

〈かるた大会〉「はい!」と元気よくかるたをとっています。

 

〈コマ回し大会〉上手にまわせなかった子も、コツコツと練習してまわせるようになりました!

日本の伝統である正月遊びに親しむことが少なくなってきた今、このような機会を大切にしていきたいと思います。