Monthly Archives: 2月 2013

未分類

2月 園外保育(年少・年中)

園バスに乗ってお出かけに行きました!

目的地は・・・田尻池&ファミリーパーク。

まずは田尻池に向かい白鳥に会ってきました。この日、近くにいたのは残念ながら1羽の白鳥。

しかしこの一羽の白鳥が遠くに行かず、みんなのことを温かく迎えてくれました。

 白鳥と5ショット☆ハイポーズ!

 

次はファミリーパークに向けて出発♪

 あっ!こっちにきたよ!!

 こんにちは! わぁ~!近いね!と大興奮!

  ふわふわだね~!

楽しかったね!

 

未分類

1月 交通安全教室

交通安全課のお姉さん方が交通安全についてお話してくださいました。

パネルシアターを見たり映画を観たりして、横断歩道の渡り方や道路の歩き方について教えてもらいました。

 真剣に聞いています!

そして、遊戯室にミニミニ横断歩道が登場!順番に渡りました。

  車が来ていなかったら手をあげて渡ろう!

道路は必ずお家の人と一緒に気をつけて歩きましょうね!

未分類

1月 かるた会・こま回し会

1月16日

年も明けて、お正月遊びを楽しんだ子どもたち。

この日は、かるた会(全園児)とこま回し会(年長児)を行いました。

〈ひよこ組〉

自分たちで作った世界にひとつだけのかるたで遊んだよ♪

ももいちご組〉

どんどん上手になって取るスピードも早くなったよ♪

さくらうめ組〉

 

ゆりふじ組〉

☆ こま回し会

クリスマス会でサンタさんからもらったこまを毎日練習してきた年長さん!

 

何度も何度も練習することで、コツをつかんで上手に回せるようになりました。

うちわに乗せたり椅子の上で回したり、いろいろな技にも挑戦して「見て~!」と嬉しそうに見せてくれます。

こま回し名人がたくさん誕生しました☆

かるたやこまの他にも、たこを作ってとばしましたよ♪

  

未分類

2月 節分 ~若葉幼稚園にオニがやってきた!~

2月1日、ちびっこオニに変身した子どもたちが遊戯室に大集合!

豆まきの歌や、おにのパンツの手遊びをして過ごしました。

学年別ゲームもしましたよ。

ひよこ組〉

オニさんリレー!走るのが大好きなひよこ組さん。オニの金棒をバトンにして走りました。

ももVSいちご

オニ倒しゲーム!ボールを投げてどちらがオニを多く倒せたか?!結果は。。。いちご組の勝ち!でした。

さくらVSうめ

 出たとこ勝負!何色のオニが出るかな??

ゆりふじ組〉

豆を自分の年+1して食べる理由をご存知ですか??

体が丈夫になり、風邪をひかないという言い伝えがあるそうですよ。

豆も食べてパワー充電した子どもたち・・・そこへドドドドドドン!と大きな音と現れたのは大きなオニ!!!

赤オニと緑オニの迫力にびっくりして固まってしまう子、大泣きしながらも豆を投げる子、「こわくないもん!」と一生懸命オニに豆を投げる子。。。

みんなの心の中にいるオニもやっつけられたみたいです☆

最後に優しくなったオニさんたちと記念撮影もしました!

今年も1年、みんなが幸せに過ごせますように・・・☆