Monthly Archives: 2月 2012

未分類

2月 幼稚園の様子②

2月15日 なかよしクッキング

「あしたクッキング?」と首を長~くして待っていたクッキングがやっと!行われました。

メニューは・・・ロールパンサンドウィッチカナッペ白玉フルーツポンチ

かわいいちびっこコックさんに変身したら料理スタート♪

ひよこさん年少さん小さな手でナイフをしっかり持ってフルーツを切って、カナッペ作り!

年中さんフルーツの切り方もさすが!レタスをちぎったり、ウィンナーに切れ目を入れて炒めたりしました!

年長さん白身と黄身に分けて細かく切ったり、きゅうりを斜めに切ったりして、たまごサンドに☆

       パンにバターを塗る手伝いをしてくれたのも、なんと年長さん!

       白玉もモチモチ♡

みんなで頑張って切ったり炒めたりしたものが、年長さんの手 おいしいおいしい料理に大変身!!

 いかがですか?^^

食べ始めると「おかわり~!」とあちこちから聞こえてきました^^本当に何度もおかわりしたくなるくらい、おいしかったです♡

様々な活動を通して思いますが、子どもたちはいろいろな可能性を秘めているんですね。今回のなかよしクッキングでも真剣な眼差し

で活動する子どもたちから、挑戦することの大切さを学びました。そして、その力の芽をどんどん大きく伸ばしていきたいものです。

 

未分類

2月 幼稚園の様子

2月3日  豆まき

幼稚園に赤おに青おにが来ました!

作りのお面や豆入れを身につけ、「おには~そと!ふくは~うち」と力いっぱい豆を投げていましたが、中には怖くて泣いてしまう子もいました。

みんなで、お面をつけてハイ・ポーズ!

 強そうな鬼がいっぱい!

  

  

   

 さすが年長さん!青鬼にむかっていきます!

泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を追い払い、元気に幸せに育ってほしいと思います。

2月4日 保育参観(ひよこ・年少・年中組)

 みんなで、歌を歌ったり、「おでんグツグツ体操」をしたりして、みんな楽しそう!おかあさんやおとうさんにいいところをいっぱい見せようと、みんな大張り切りですね!運動遊びも楽しかったね。

  おでんの具は何にしようかな?

運動遊び

  

  

ひよこぐみさんのリレー 

  次のお友達にバトンをわたすよ

各クラスの活動   それぞれ楽しい活動をしていますね!

  ひよこ寿司 開店!

  コロコロタワーができたよ!

  じゃんけんゲーム楽しいね!

  うまくとばせたかな?

  神経衰弱ゲームは息ピッタリ!

2月5日 わくわくフェスティバルにいってきたよ(年長)

 富山新聞主催の「わくわくフェスティバル」のステージで「お祭りマンボ」のお遊戯を披露してきました!大きなステージにドキドキしていましたが、みんな堂々と素敵な踊りと組体操を見せてくれましたよ。