Monthly Archives: 2月 2020

未分類

節分 豆まき

 

2月3日・・・この日は子供たちにとって1年で1番怖い日

朝から「幼稚園行くのいやだなぁ~」って声も・・・。

豆を年の数だけ食べて強くなった気はするけど・・・。

自慢の自作お面、豆入れを手にいざ!豆まきへ・・・。

世にも恐ろしい鬼がやってきてしまい・・・。

怖すぎて・・・。

豆がなくなって・・・「早く拾って投げないと・・・」って。

「おには~~そと!ふくは~うち!」

おには逃げていきました・・・。ホッと安心・・・。

改心した鬼はみんなと仲良しになりたいな~って戻ってきちゃいました!!!

やさしくなった鬼さんと記念撮影~!

バイバ~イ!来年も来てね???

 

鬼さんと仲良しになってもっ~と強くなった子供!みんなでゲームをして楽しみました!

今年も悲喜こもごもの豆まきでした!

みんな元気いっぱい過ごせますように・・・。

 

 

未分類

雪?早く降らないかな~

空から白い贈り物がちらちら~

「あっ!雪だ~」「わぁ~!」

雪の無い冬に大人はホッと一安心していますが、子供たちは待ちわびているようです。

未分類

防犯教室 

1月31日(金)防犯教室がありました。

防犯協会から来園された職員の方に「知らない人に声をかけられたらどうする?」ということを教えていただきました

年長組さんが前に出て体験!

お話をしっかり聞いていたから答えることができました!

近付きすぎたらダメですよ!このくらい離れてね!

「ねえねえ車に乗っていかない?おうちまで送ってあげるよ!」

「乗りません!」って言えましたよ~

こんな風に逃げてね!

足をじたばたキックキック!!!

するりとかわして猛ダッシュだ!

こんな時はこうしたら~っていう知識は大事です。

知識は身を守ってくれます。日ごろか話し合って安全に過ごしたいですね。