Monthly Archives: 2月 2014

2月の様子

4月に待っているね!

平成26年度の入園児の用品渡しに、

小さなお友だちが、お父さんお母さんと一緒に、たくさん来てくださいました。


短い時間でしたが、一緒にクイズや手遊びをしたり、こまを作ったりしました。


職員による「3匹のこぶた アンパンマンバージョン」の人形劇にも、みんな集中してみてくれていましたね。


今度、みんなにあえるのは、4月5日(土)の入園式です。(入園式は10時からです)

みんな、元気にきてくださいね。待っていますよ~!

2月の様子

謝恩会

卒園を記念して年長組のお母さん方が、素敵なパーティーを開いてくださいました。

クイズや、お母さん方による楽しい劇、親子全員で歌のプレゼントまでいただきました。

また、その日は子どもたちの作ったお皿のお披露目。

そのお皿で、おいしいデザートを食べていただこうと

子どもたちの愛情たっぷり入ったクッキーを前日に作り、お母さん方にプレゼント♪

「ん~!おいしい♪」

職員はもちろん、子どもたちも大満足の楽しい時間をすごしました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

未分類

ゆきあそび!

まちにまったが降って、子どもたちは大喜び!寒さに負けず、元気に雪遊びを楽しみました!

ふわふわの雪をカップに入れて、カキ氷~

ギュギュとにぎって、ゆき合戦

みんな、思い思いに雪遊びを楽しんでいましたよ。

 

2月の様子 未分類

鬼は~外!福は~内!!

暦の上で冬の最後の日の「節分」

昔、季節の変わり目には鬼が現れる(=災難が起こる)と考えられ、

邪気を追い払って福を迎え入れるために

豆まきの風習ができたと言われているそうです。

若葉幼稚園でも、子どもたちと鬼を追い払うために、豆まきを行いました。

まずは、年の数+1つぶの豆を食べて、体の中の鬼退治!

豆をそうして食べることで、1年間病気をしないと言われています。

泣き虫鬼・おこりんぼ鬼・好き嫌い鬼・忘れんぼ鬼・・・

み~んな追い出せたかな!?

職員劇「○○おにをやっつけよう」

「おこりんぼおに、なきむしおに、すききらいおには いないかな~?」

「あっ、福の神さんだ!」

「まめをなげて、おにたいじだ~!」

先生たちによる劇を楽しんだ後は、鬼と対決するための準備体操!

豆を用意して、テラスで鬼が来るのを今か今かと待っていると・・・

・・・ドン!と、たいこの音と共に3人の鬼さんが現れ・・・

必死になって豆を投げる子もいれば、

怖くて泣き出しちゃったも。              

 

「おには~そと!ふくは~うち!!」と豆を投げました。

でも、最後は鬼さんと仲良くなってハイタッチ♥

鬼退治をしたから、きっと、今日からみ~んなお利口さんになってるはずですね

未分類

こま回しに挑戦!

年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんがこま回しをしているのを見て…

ぼくもやってみたい!

ということで、挑戦!!

 ひょいっ!

1回目は大成功☆「わぁ~!すごーい!」と先生たちも大興奮!

「もう1回!」と周りのみんなからアンコールを受けて、もう一度挑戦!

 よいしょ、よいしょ!

こまに紐を巻くのも、コツをつかむまでは大変!小さな手で頑張っていました。

 どうだ!

見事、大成功~!!投げ方も、様になっています。

これを見たひよこ組さんも「えいっ!」と投げると…くるくるくるくる!

なんと、きれいに回りました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見て「ぼくもやりたい!」「わたしもやりたい!」と思う気持ち。そんな気持ちから、積極的に取り組めるようになったり「絶対やってやる!」と諦めない気持ちが芽生たりするのかもしれませんね。

次の日…「わたしも回せたよ!」とまた一人、嬉しそうに話してくれました。

この気持ちが連鎖していくと嬉しいですね。

 

 

2月の様子 未分類

四季防災館に行ってきたよ!(2月5日)

四季防災館へ行き、暴風や地震体験、煙の中を避難する体験をしてきました。

暴風体験

30mまでの風を体験しました。風の強さにびっくり!

とばされる~!

地震体験

震度7までや東日本大震災の時の地震を体験しました。

実際にこんな地震がきたら怖いですね・・・

 

煙体験

火災発生から誘導灯を見ながら避難しました。みんな避難できたかな?


鼻と口をしかっりハンカチで押さえて

煙をすわないように低くなって避難!

また、防災シアターでは消防士さんやレスキュー隊の方はどんな仕事をしているのかな?と目をキラキラさせながら観ていました。将来、この中から消防士さんやレスキュー隊になる子もいるかもしれませんね!

そして、今回実際に体験し改めて災害について私たちも子どもたちも考えることができました。災害はいつどんな時に起こるかわからないので、これからも園での対策を考えていこうと思います。お家でもお子さんと話をしてみてくださいね。

未分類

新刊が増えました☆

新しい絵本が仲間入り!

じゃーん!

年少組には、アンパンマンシリーズやしんかんくんシリーズが揃いました!

各部屋に新刊が増えました。

お話の世界に夢中になって「今日はこの本読んで~!」とリクエストが続出していますよ。

絵本のセリフを真似して遊ぶ様子も見られます!

毎週金曜日に「今日はあの本借りられるかなぁ!」とドキドキ☆

今度はどんな絵本を借りるのかな?