Monthly Archives: 7月 2015

未分類

宿泊保育

宿泊2日目

みんな元気に朝の集いに参加しました。

各園からお友達が旗の掲揚のお手伝い!♪君が代♪とともに

そして、元気いっぱい「ラジオ体操」をしました。

今日は立山がくっきり見えます。とてもラッキーだそうです。

朝食です!


朝食後は荷物を整理しクラフト作りをしましたよ~!

かわいいペンダントができました!

楽しかったお泊り保育もおしまいです。

みんなで退所式!


幼稚園に向けてしゅっぱ~つ!

お父さん、お母さんから離れ、お友達と先生だけで泊まったお泊り会。

はじめはドキドキのお友達もちょっぴりたくましく、自信をつけて帰ってきました。トントンの森を探検したり、沢登りに挑戦したりはじめてのことに心がいっぱい動いたお泊り会でした!たのしかったよ~「ただいま~!」

いよいよ出発!行ってきま~す!

立山少年自然の家に到着!入所式です!

 

トントンの森へいざ!出発!がんばるぞ~!

トントンの森ではサルの親子に出会いました。

みんな頑張って制覇しました!

おいしいランチを頂きました!

次は沢登りです。またまた頑張るぞ!エイエイオー!

水が気持ちいい~!楽しい!   わ~っ!トノサマガエル発見!

沢登りの後はおやつタイム!お泊り会ってたのしい~!!!

 

アスレチックで遊んで今度はお風呂で~す!「早くおふろにはいりた~い!」

お風呂の後は、待っていました夕食!

「おいしい~い!」

そのあとはみんなでキャンプファイアです!

山の女神さまが現われて・・・

「強い子になります」「よい子になります」「優しい子になります」「素直な子になります」

そして・・・点火!

大泉・あさひ・若葉・入善幼稚園のお友達と

歌を歌ったり、フォークダンスをしたりしましたよ!

最後にお家に向かって「おやすみなさ~い」ってお父さん、お母さんに

聞こえたかな~?

だんだん日が暮れて夜空には星空が・・・。

「織姫星・彦星、見えるかな~?」って星空を見上げていましたよ~

部屋に戻り、ご自慢のパジャマに着替え、歯を磨いて今度は本当に

「おやすみなさい!」

スヤスヤ夢の中・・・。

未分類

グリーンモール開店祭(年長組)

6月29日(月)

毎年恒例のグリーンモールの開店祭「夏のミニコンサート」に年長組が出演してきました!

大好きな手遊びをしたり、歌を歌ったり…そして、かっこいい「ソーラン節」も披露してきましたよ!ちょっぴり緊張気味の子供たちでしたが、さすが年長さん。最後までがんばることができました!運動会に向けて練習中の組体操もきまって、とっても素敵でしたよ!

手遊び「3匹のこぶた」

あかだいだいだいだい きいろ み・ど・り

レインボーマーチと歌えバンバンを歌ってきました!

がんばったみんなに、グリモちゃんからおみやげも頂きましたよ!

未分類

あま~い!スイカをパクリ!!

7月10日

子供たちが、毎日毎日 成長を見守っていたすいか!まだまだ大きくなるのかな~と、待っていましたが、昨日 ツルからポロリと取れてしまいました…

すると子供たちは、「先生、すいかがなくなっているよ!」「だれかもっていったん?」と、大騒ぎ!

でも大丈夫!先生が、冷蔵庫で冷やしておきました。切ってみると、中は赤くなっていてとってもおいしそう!

冷たいスイカをゆり組さんが、いただきました。「先生、あまいよ~」「おいしい~」と、ニコニコ笑顔のゆり組さんでした。中には、種を大事そうに洗って持ち帰る子もいましたよ。今度は、大きなスイカができるといいですね!

未分類

かぶとむしが続々誕生!

かぶとむしが幼虫から成虫へ!毎日どんどん出てきますよ!

年長さんが植えたあさがおが咲き始めました!

どんな色のあさがおが出てくるのか楽しみです!

すいか、なす、とまと、きゅうり・・・夏野菜がぐんぐん育っていますよ~!

未分類

市電に乗って・・・グランドプラザへ七夕の飾りつけに(年長)

南富山駅から市電に乗ってグランドプラザへ七夕飾りをつけに行きました。

富山大和地下でちょっとお買いもの!100円分のお菓子を選んで買いま~す!

どれにしようかな~迷っちゃう~!

「これ、ください!」

グランドプラザで大きな笹に飾りをつけましたよ~

帰りにちょっと寄り道。日枝神社でお参りです!何をお願い?お参り?したのかな?

未分類

ひよこ組・年中組の園外保育(岩瀬スポーツ公園)

前日の夕方から予報通りの雨。

6月17日、園外保育当日の朝には雨は止んでいましたが、曇り空。

地面も濡れていて、少し心配ではありましたが、到着する頃には、濡れた遊具も乾いていると信じて、バスにのって出発~♪

 

バスの中で、お気に入りの曲「レインボーマーチ」を歌いながら向かいました。

バスを降り、遊歩道をワクワクしながら歩く子供たち。

公園につくと、屋根付きのアスレチックや、ふわふわドームが★

岩瀬スポーツ公園に新遊具誕生!どうやら、環水公園の見晴らしの丘にあった遊具が移築されたようです。

広い芝生の公園内にいくつもの遊具があって、「次、あっちに行ってこようよ!」と友達を誘い合って遊んでいました。

わ~、つかまっちゃった~★

 

公園でたくさん遊んだあと、岩瀬浜にも行ってきました。

ひよこ組は、海をバックにハイポーズ♪

 

年中組は、海辺までGOGO~♪

「あっ!貝みつけた~!!」「これ、貝かな~?」と砂浜に目を凝らして、小さな貝殻見つけに必死。

また、遊びに来ようね。