Monthly Archives: 3月 2012

行事

3月の様子 お別れ会

みんなのお世話をしてくれた年長組さんを

招待してお別れ会を開きました。

「チューリップ」「でぶいもちゃんちびいもちゃん」などの

季節の歌や踊りを織り交ぜながら、楽しかった1年を振り返りました。

ちなみに、年長組さんの一番楽しかったことは、

「お泊り保育」だそうです。

 

その後は、年長組さんと一緒に仲よくゲームを楽しみました。

ひよこ組&年少組と行ったのは「お迎えに来てねゲーム」

ステージ前にはお迎えを待つひよこ組&年少組。

そこへ3輪車やバスで迎えに来てもらい、一緒にゴールに向かうというゲームです。

迎えを待っている間は少しドキドキ緊張顔でしたが、

車に乗せてもらい、ゴールに向かうときはニコニコ顔

 

年中組が年長組さんと一緒にしたのは「風船運びゲーム」

柔らかい新聞の上に、軽い風船をのせて運ぶのですが、

息が合わないと落ちてしまいます。

年長組さんに、優しくリードしてもらいながら

ゴールを目指しました。

 

そして、いろんなことを優しく教えてくれたお兄さんお姉さんに

感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

ひよこ組からは、ヘリコプター型の紙トンボ

年少組からは、写真立て

 

 

年中組からは鉛筆立て

 

 

「ありがとう」

「学校に行ってもがんばってね」とメッセージと共にプレゼントし、

お礼に素敵な歌を聴かせてくれました。

 

お昼は、若葉バーガーのお母さん方が

おいしいハンバーガーやポテトを配ってくださいました。

年長組さん!!

学校へ行っても がんばれーっ!!!

未分類

2月 幼稚園の様子~防災訓練~

2月29日 防災訓練

東日本大震災から、1年が経とうとしていますが、この間も、毎日のように地震が発生しています。富山県でも、何度か地震がありました。若葉幼稚園では、お子さんが安全に避難できるように、地震の避難訓練を行いました。また、保護者会のお母様方からの提案もあり、24年度より、全園児が防災ずきんを持つこととなりました。

年長組は、遊戯室で遊んでいるときを想定して、防災訓練を行いました。子どもたちは、遊んでいたものをその場に置き、ベンチの下にはいりました。

ひよこ・年少・年中組は、各部屋で遊んでいました。中には、登園したばかりで身支度をしている子もいましたが、「地震」の放送を聞きすばやく机の下にはいりました。

全園児が遊戯室に避難してきました

防災ずきんをかぶっています。