Monthly Archives: 10月 2013

未分類

園外保育(年中組)~歌の森運動公園~

10-473

10月31日 歌の森運動公園に行ったよ!

前日に雨…明日は大丈夫かなぁと心配だったので、てるてる坊主を作って部屋に飾っておきました☆

てるてるぼうずに向かって「明日晴れますように」とお願い♪

子どもたちの願いが空に届いたようで、当日はいいお天気になりました!

到着すると目の前には、大きな遊具が!

 すごーい!!!と大興奮♪

 なが~い滑り台☆

 迷路の中からハイポーズ☆

 ふわふわ滑り台☆

どんぐりもたくさん落ちていて、どんぐり探し名人になった子どもたち!

幼稚園に戻ってからマラカスにして遊びました♪

楽しかったね♪

未分類

おばけのパーティーへようこそ!

山室中部小学校で行われた学習発表会で、年中組の作品が飾られました!

テーマは、おばけのパーティー!

体操でもおばけに変身していた子どもたち。

おばけを作るときには、「かわいいおばけにするー!」「赤ちゃんおばけにしようかなぁ♡」とワイワイおしゃべりしながら作っていましたよ!

卒園生の頑張っている姿もたくさん見られて、とても感動しました・・・☆

未分類

どんぐりカスタネットを作ったよ!(年少組)

発表会まで、あと1ヶ月となりました。少しずつ 歌や器楽合奏の練習をしています!今日は、どんぐりのカスタネットを作って遊びました。

どんぐりに、目と口を貼って

かわいいカスタネットのできあがり~

だいすきなトトロの曲に合わせて、カチカチならしたよ!

未分類

お招き会 10月18日

お招き会にむけて、招待状を作りポストに出しに行きました!

おじいちゃんおばあちゃんに届きますように…☆

幼稚園におじいちゃんおばあちゃんをお招きして、一緒に遊んだり歌を歌ったりしました。

料理されるまごまごおいも☆

油で揚げる時のこちょこちょこちょ~!では子どもたちの嬉しそうな声があちこちで聞こえました。

みなさん素敵な笑顔です^^

じゃんけん列車もしました

『おじいちゃんもおばあちゃんも』の歌のプレゼント☆

来られなかったおじいちゃんおばあちゃんのところにもみんなの声が届いたかな?

部屋活動では・・・

ひよこ組ではドーナツ屋さんがオープン!しまじろうの財布にドーナツ券・ジュース券を入れ、お買いものを楽しみました。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒においしそうにドーナツを食べたり、ジュースを飲んだりして、楽しくすごしました♪

年少組はハロウィンパーティー!

かわいいちびっこ魔女に変身しましたよ☆

もも組ではかぼちゃおばけのマラカスを作りました。かわいい帽子もかぶっています♪                       

いちご組では、ステキなマントを作って、パーティーの準備!生クリームを絞って、お菓子も作って準備完了!楽しいパーティーになりましたね。

さくら組ではゆらゆらバランスゲームをしました。勝つごとにパーツを書き足して、先に相手の顔を完成させたほうが勝ち というルールで対決しました。

おじいちゃんおばあちゃんも子どもたちも素敵な絵を描いていました☆

うめ組ではレッツクッキングということで、いろいろな素材を使っておいしい料理を作りました。どれも本物のようにおいしそうでしたね。

ゆり組ではゆらゆらゲームに挑戦!

使用済みCDとペットボトルのキャップを使って作りました。

ゲームを進めるうちにコツをつかむと、子どもたちもおじいちゃんおばあちゃん方も

バランス名人になってきました。

みんな抱っこしてもらってうれしそう♪

ふじ組ではドキドキルーレットをしました。ルーレットをまわしてでてきたのは・・・?「ぎゅ~!!」

他にも指相撲やかたぐるま、そしておじいちゃんおばあちゃんにかたたたきなどがでていましたよ!

最後に大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、プレゼントを渡しましたよ。

長生きしてね!

だーいすき♡

とても楽しい1日でした。ありがとうございました!

未分類

ビーちゃんカップ 10月12日

グランドプラザで行われたまちなかフットサル「ビーちゃんカップ」に参加してきました。サッカーの他にもビーちゃんと一緒に体操をしたり、サッカーのゲームにも挑戦したりしました。試合では、シュートがたくさん決まりやったー」とガッツポーズ!最後にサッカーを頑張った子どもたちにピカピカのメダルをいただき、とても嬉しそうでした。

がんばるぞ!

ビーちゃんと握手☆彡

シュート!

未分類

給食参観・試食会 ~年中・年長組~10月7日

給食参観では給食を楽しく食べているか、好き嫌いなく食べているか、箸の持ち方・・・などをみていただきました。また、試食会では、保護者の方に実際に幼稚園の給食を食べていただきました。「おいしい!」とおかわりをしているお母さんもおられましたよ。

10月の様子

いもほり遠足  10月2日

 

5月に年長組さんが植えてくれたさつまいもの苗がりっぱに育ち、たくさんのさつまいもを収穫することができました!!汗をかきながら、小さな手で一生懸命土を掘ると、大きなでぶいもちゃん、小さいちびいもちゃんがたくさん掘れました「先生~かぼちゃみたいなおいもが掘れたよ!」と顔より大きなさつまいもを見せてくれる子も…キラキラのお日様に負けないぐらいみんなの顔がきらきらひかっていましたよ。

芋掘りの後は、常願寺公園でお弁当を食べて、たっぷり遊んできました。お母さんの手作り弁当をぺろりと食べて、元気いっぱい!ローラー滑り台を何度も何度も滑ったり、アスレチックをしたり、とっても楽しかったね!