Monthly Archives: 8月 2023

年少組 7月の様子

年少組 7月の様子

七夕飾りを作ったよ

一年に一度、織姫様と彦星様が天の川で会うことができる七夕の日。

笹飾りと短冊を結び、「願いが叶いますように…」と手を合わせて神様にお願いしました。

こんな飾りを作ったよ~

じょうずに結べるかな?

願い事が叶いますように・・・☆

みんなの本をつなげたら天の川になったよ~

 

さかなつり

牛乳パックに折り紙を貼って魚を作りました

みんな上手に釣れたかな!?

魚で魚が釣れちゃった!!

私、魚にかまれちゃった☆

 

水遊び

水遊びが楽しい季節がやってきました~!

夏祭りだ~!(夏祭り製作)

金魚すくいを作ったよ~

うまくすくえるかな~♪

牛乳パックでヨーヨーも作ったよ!

動物のお面、素敵でしょ~!誰かわかるかな!?

 

防火教室

何してるの?

じしゃくのおもちゃ

みんなおうち作りが上手ね♪

は~い、今からピアノのレッスン始めますよ~♪

おやっ!みんなで何してるの?

度は、お家をブロックで作って折り紙のピアノ教室をしていたのね!

運動会の練習始まりました~

かけっこや体操、ダンスなど6月頃から少しずつ練習を始めています。

最近はかけっこが楽しくなってきたのか、みんな良い表情でゴールに向かって走ってくるようになりました。

体操もひよこ組と一緒にがんばってま~す!

玄関共同製作

七夕会の時にみんなで作った天の川は、玄関製作になりました。

もも組は宇宙人を、いちご組はロケットを作りました。

子供たちはその製作の前を通るたびに「(私のは)これだよ~!」と教えてくれます♪

年少組 6月の様子

年少組 6月の様子

虫歯予防デー

6月4日の虫歯予防デーに向けて、歯磨き製作を作ったよ

歯がいっぱい並んでるね~

あれっ!そこは歯じゃなくて髪の毛だよ!

 

思わず自分の歯も磨いちゃった!?

時の記念日

6月10日は時の記念日。年少組は、いちご組に大人気なトトロの時計を作ったよ

折り紙で腕時計も作ったよ!どう?素敵でしょ~☆

歯科検診

歯医者さんに虫歯がないか見てもらいました

これからも虫歯にならないように、しっかり歯磨きしようね!

スライム遊び

雨降りの日が続いているので、部屋遊びに新しいアイテム追加~!

スライムって色々な形になるから面白いね♪

ビヨ~ン‼のび~る~

伸びすぎてクモの巣屋敷みたいになってるぞ♪

スライムも楽しいけど、早く雨が止みますように…☆

 

お父さん、いつもありがとう

父の日のプレゼントのハンガーに洋服をかけてね♪

未分類

すいかの収穫(年長)

8月4日(金)登園日久しぶりにお友達に会う子も・・・。

今日はみんなでスイカ🍉の収穫をしました!

スイカの苗を植えてからず~っと見て守ってきた🍉スイカ💗

スイカを守るため看板を作ろう!って看板を描いたよ。

「大きくなったかな~」「だいじょうぶかな~」ってみんなで見守ったよ💗

毎日登園する時も降園する時もスイカの生長を楽しみにして見ていましたよ!

小さい組さんも楽しみにしていたんだって・・・。

猛暑続きの今年の夏🥵おいしいスイカになったかな?

いよいよ収穫の時!!!

おもいよ~💦

何キロあるか測ってみたよ。計算中・・・

2.6キロ! さあ!切ってみよう!何色かな?「赤じゃない?」「黄色かも!」

わぁ~!!!

みんなで試食💗「あま~い!」「おいし~い!」

「先生〰皮って食べられる?食べれそうだけど・・・」(笑)

皮まで食べたくなるような美味しさでした!

子供たちの記憶に残る楽しい1日になったことと思います。