Monthly Archives: 10月 2021

年長組 10月の様子

年長組 お皿作りに挑戦!

 園バスに乗って、卒園記念品の皿を作りに射水市陶房「匠の里」へ行ってきました。

作り方を聞いて、さっそく挑戦!

まずは粘土を手でぺたぺたとたたいて、ホットケーキみたいになったら、棒で伸ばしていきます。「なかなか伸びないよ~☆」「先生、手伝って~!」と言いながらぎゅっと手に力をいれて一生懸命粘土を伸ばしていました。

広げた粘土を型に合わせて丸く切ったら、
自分の好きなデザインになるよう、スタンプを押していきます。「どれにしようかな?」「うさぎさんいっぱいにしよう」とわくわくしながらスタンプを選んでいました。

最後に好きな釉薬の色を選び、「いつ出来るんかなぁ?」と今から出来上がるのが楽しみにしていました。

年長組 年中組 年少組 ひよこ組 10月の様子

ハッピー🎃ハロウィン

若葉会のお母さん方がハロウィンパーティーを企画してくださいました

遊戯室がハロウィン一色に飾られて、マントと帽子をかぶった子供たちも遊戯室に入るとワクワク♪

みんなゲームになると顔が真剣☆

 

年長組 年中組 年少組 ひよこ組 10月の様子 行事

🍠いもほりに行ってきたよ

年長組の子供たちが6月に苗付けしてきたサツマイモ、10月に収穫しに行って来ました!
でぶいもちゃん、ちびいもちゃんが 畑でみんなが来るのを待っていましたよ~♪

おいもさん、どこにかくれているかなぁ?

う~~んッ☆なかなか抜けないよ~💦

これ、重すぎる~‼

おいも大豊作♪

「どれにしようかな?」と、年長組は最後に持ち帰るおいもを自分で選んで持ち帰りました~

 

年中組、年少組は10月7日(木)にいもほりに行ってきました。

お日様がた~っぷりふりそそぎいい天気です。空も雲も山もきれい!

ひょっこり顔をだしているおいもを発見!「さあ!掘るぞ~!」

「おいもがでてきたよ!」

 

 

「掘れたよ~」

年長組 年中組 年少組 ひよこ組 10月の様子 行事

がんばった運動会🏁

今年もコロナ感染防止の対策をとり、不二越体育館で学年ごとの運動会となりました。

どの学年も一生懸命走ったり、踊ったり、演奏したり、子供たちの笑顔がいろんな場面で輝いていましたね♪

ひよこ組

ひよこ組は、幼稚園の遊戯室でのミニミニ運動会!

おうちの人に見てもらってうれしい気持ちと、いつもと違う雰囲気になんだか緊張・・・。

最後はメダルをもらって、ニッコリ笑顔💛

 

3歳児

かけっこ

小さい体で一生懸命走っている姿がかわいいももぐみさんといちごぐみさん❤

最後までがんばりました!

リズム「だいすき❤ピカチュウ&イーブイ」

大好きなピカチュウとイーブイに変身してかわいく踊りました

ポケモンの仲間を探しに探検にでかけました!たくさんポケモンを見つけられたかな?

4歳児

かけっこでは力いっぱい走ってたくさん拍手の応援をもらいました!

「うちゅうへGO!」ダンス&パラバルーン

キラキラ✨ポンポンを手にかっこよく踊った♪銀河鉄道999♪

大好きなパラバルーンでは宇宙を表現しました。年中組30名が心をあわせて・・・。

最後に大きな花火が打ちあがりましたよ~🎆

 

 

 

 

 

リレー

毎日1位が入れ替わり、子供たちは一喜一憂しながら、力いっぱい走る楽しさを味わってきました。

がんばるぞ~!エイエイオー!!

当日はドキドキ緊張した子、おうちの方に見てもらい張り切っている子・・・など様々でしたが最後まで頑張って走り切りました!

みんなかっこよかった!!

 

 

 

 

 

5歳児

鼓隊演奏「ディズニーメドレー」「ドラえもん」

年中組の頃から少しずつ練習してきた太鼓

本番はちょっとドキドキしていたけれど、カッコよく決まっていましたね♪

かけっこ

力強い走りの子供たち!

組体操「若葉オリンピック2020」

今年はオリンピック競技を組体操で表してみました

始めたころはバランスが取れず、何度も倒れたりしていたけれど練習を重ねるうちに筋力もついてきて

これまたかっこよくポーズが決まっていました!み~んな金メダルだ♪

 

クラス対抗リレー

クラスでどうやったら勝てるか考えて挑んだリレー。

みんなで力を出し切る楽しさを味わっています。

友達を応援したり、されたり、友達っていいな。

がんばって楽しかった運動会、ちょっぴりたくましくなった子供たちです💗