Monthly Archives: 5月 2012

行事

4月 幼稚園の様子

24年度がスタートしました!

今年度も よろしくお願いいたします。

4月7日の入園式に新入園児を迎えて、新学期がスタートしました!進級した新年長さん、年中さんは、ちいさい組さんの手をつないだり、給食のお手伝いをしたりと張り切ってお世話をしています。泣いていたもも組さん・いちご組さん・ひよこ組さんも、少しずつ幼稚園での生活に慣れ、先生や友だちと仲良く遊ぶ姿が見られるようになってきました!

4月7日 入園式

あいにくのお天気でしたが、38名の新入園児を迎え、入園式が行われました。ひよこ組・もも組・いちご組から、賑やかな声が聞こえてきましたよ!

4月18日 仲良し会

新入園児の子どもたちも、みんなで体操をしたり、歌を歌ったりと少しずつ幼稚園に慣てきたようです。みんなで、遊戯室に集まり、仲良し会を行いました。この日は、お弁当の日だったので、「おべんとう」の手遊びをしたり、チューリップの歌を元気よく歌ったりしました。

4月25日 保育参観

年少組さんにとっては、初めての保育参観。年中さん、年長さんは、昨年よりも成長したお子さんの姿が見られた保育参観になったことと思います。各学年で、様々な活動を楽しんでいましたね!

ひよこ組 小麦粉ねんどで遊んだよ~

年少組  こいのぼりをつくったよ~

 

年中組  こいのぼりロケットをつくったよ~

年長組  今年の目標は、なにかな?

 

園外保育 (中央植物園・常願寺公園など)

桜の季節。各学年、バスに乗ってお花見に行ってきました!

5月2日 こいのぼり集会

5月5日のこどもの日を前に、みんなでこいのぼり集会を行いました。こいのぼりの由来についてのお話を聞いたり、各学年ごとにゲームをしたりと、元気いっぱい過ごしました!こどもたちが、激流をさかのぼるこいのぼりのように強く、たくましく成長できるように見守っていきたいと思います。