Monthly Archives: 10月 2012

行事

9月23日 運動会

待ちに待った運動会。

子どもたちはたくさんのお客さんの前でドキドキわくわく!!

2学期が始まり毎日練習してきた成果を発揮出来た子も、練習通り出来なかった子も本当に頑張りましたね。

かけっこや団体競技、親子競技の他にも、年長組はプラカードや応援団・体操・ゴールテープなど一人一人が係を担当して運動会を支えてくれました。

今回の運動会の行事を通して子どもたちは前よりもたくましくなったように思います。

【ひよこ組】

幼稚園で1番小さい組のお友だち。お父さん、お母さんから離れてドキドキして涙が出てしまう子もいましたが、可愛くフルーツの踊りを踊ってくれました!

帽子のフルーツも似合っているね

【年少組】

ミッキーとミニーに大変身!!魔法のステッキを持って、元気に踊ってくれました。最後のポーズもかっこよく決まり、会場のお客さんに「ビビディ・バビディ・ブー♪」と魔法もかけてくれましたよ

【年中組】

パラバルーンに初挑戦!ジブリメドレーに合わせて、パラバルーンが、ポニョの住んでいた海やトトロのお腹などいろいろな形に大変身していましたよ。3匹のネコバスが子どもたちと一緒にパラバルーンの中に入ると・・・子どもたちの手にはカラフルなポンポンが!?トトロの曲に合わせて可愛い踊りを見せてくれました。

【年長組】運動会のオープニングは年長組の鼓隊演奏!!赤い衣装もバッチリ決まり、「小さな世界」「キッズヒットメドレー」を披露してくれました。大きな太鼓を小さな体で持っている姿は、本当にたくましく見えました。

また、カラーガードチームによる「Rising Sun」もかっこよく決まりましたね。

そして、年長組全員で力を合わせて行った組体操。初めはなかなか揃わなかったけれど、本番はみんなの心を1つにしてキレイにそろいましたね!

 

行事

9月7日 見学説明会

10月1日から平成25年度の入園願書を受け付けています。

それに先駆けて、来年度の入園希望のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

スライムを作り、手にした子どもたちは「つめた~い」「のびるよ~」と感触を楽しんでいました。

他にも、「どんぐりころころ」や「こぶたぬきつねこ」の歌をうたいました。あっという間に時間がすぎてしまいましたが、楽しいひと時になりました。

若葉幼稚園では入園願書をまだ受け付けています!!

来園をお待ちしています。

行事

9月26日 いも掘り遠足

天気に恵まれ、大型バスに乗っていも畑へ!!

年長組の子どもたちは5月に自分たちが植えたいも苗がどうなっているのかわくわくドキドキ!?

軍手と長靴をして準備OK!

掘ってみると…

みつけた!

かくれんぼしていたサツマイモをどんどん見つけていきました

「♪でぶいもちゃん ちびいもちゃん」の歌をバスの中で歌っていたので、「でぶいもちゃんみつけたよ」ちびいもちゃんどこかな?」と芋掘りに夢中な子どもたちでした。

しかし、中にはいもを掘っているとコオロギが出てきて、びっくりしている子も・・・。

常願寺公園では、お弁当を食べたり、遊んだりと楽しい1日になりました。

お家に持ち帰ったいもは美味しかったかな?

「いも掘り」という経験は普段の生活ではすることのできない貴重な経験です。土を掘ったり、自然とふれあったり・・・そして収穫する楽しみを、今回のいも掘りを通して子どもたちに感じていただければと思います。