Monthly Archives: 7月 2012

未分類

野菜の栽培

各クラスのテラスでは、緑のECOカーテンを兼ねて野菜を育てています。

昨年は残念ながら失敗に終わってしまい、今年は反省点を生かして

きゅうり・ゴーヤ・メロン・ひょうたん・いんげん・風船かずら・プチトマト・枝豆作りに挑戦!!

 

朝、登園してきたら水やりをするのは、年長組の当番。

毎朝「大きくなーれ♪」と願いながら水をあげました。

種から育てたいんげんは、数日後には芽を出し始め、

あっという間に葉も大きくなっていきツルが伸び始めました。

今は、かわいい実を付け始めた頃です。

 

去年は数本しか収穫できなかったきゅうりも、今年はすでに10本以上収穫!

みんなで美味しくいただきました。

採れたてのきゅうりだから、みずみずしくて美味しい♪

 

トマト枝豆も実をつけ始めました。

去年は失敗に終わったゴーヤ、今年は実が大きくなるのでしょうか。

ゴーヤの葉を触っただけで、手にゴーヤの香りが移るのにはビックリ!!

「えー、すごい!!なんでー?」と、子どもたちと共に毎日が発見の連続です。

ひょうたんの実。すでに“ひょうたん型”しています。

風船かずらの花は、とても可憐です。

 

行事

7月7日 バザー

『いつおみせやさんになるの?』バザーの話をすると、毎日のように聞いてきた子どもたち。とても楽しみにしていたバザーの日がやってきました!

食べ物屋さんにゲーム屋さん、子どもたちにとっても魅力的なものがたくさんでしたね!

「みてー!」と自分で塗ったおめんをつけて見せてくれる子、ピカピカきれいに光るおもちゃを大事にかかえている子、おいしそうに食べている子…どの表情を見てもみんなの顔はニコニコしていました。

卒園生のお友達の元気な顔もたくさん見られて、先生たちも嬉しかったです☆

ずっと前から準備をしてくださった役員さん、お手伝いしていただいたお母さん方、たくさんの品物を提供してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!!

行事

7月5日 七夕会

♪~ささのは さーらさら~♪

ちょうちんや短冊などの飾りをつけてにぎやかになった幼稚園の笹。『○○になれますように…』や『○○ができるようになりますように…』などの願い事を手を合わせながらつける子どもたち!

 よろしくおねがいします♪

七夕会では『たなばたさま』『星祭り』の歌をうたったり、ブラックシアターを観たりしました。

織姫と彦星は無事天の川で会えたかな?

みんなの願い事も叶いますように…☆

行事

6月 エスポワールわくわくライブ

6月19日、エスポワールのお姉さん方が来られて、歌やダンス、おはなしミュージカルを披露してくださいました。

『さんぽ』からスタートしたわくわくライブ。「♪あるこう~あるこう~♪」の歌に合わせて子どもたちも楽しそうに口ずさんだり、手拍子したりしていました。

 この曲知ってる~!と大興奮♪

『虫歯建設株式会社』ではムシバイキンに変身したお姉さんがみんなのほうにやってきて、ドキドキ顔の子どもたちも…

きれいなレオタードを着たお姉さんのバレエに、女の子たちはうっとり♡

『BINGO』では歌に合わせて『B・I・N・G・O・ワン!』と順番に声を出していく、というリズム遊びに挑戦!

 

最初はついていくのに必死な子どもたちでしたが、最後にはばっちりいい声が聞こえてきましたよ♪

ピアノのお姉さんが演奏された『トルコ行進曲』。とても速い指の動きに子どもたちも先生たちもびっくり!!「おぉ~」と歓声があがりました。

おはなしミュージカル『虹色のさかな』では、歌に合わせてお話がすすんでいきました。他のさかなにキラキラのうろこをプレゼントする場面では、子どもたちも虹色のさかなに扮したお姉さんからキラキラをもらい、とても嬉しそうでした…☆

普段、おはなしミュージカルを観る機会が少ない子どもたち。とても真剣に聞き入っていましたよ!