Monthly Archives: 5月 2015

未分類

親子遠足♪

5月28日(木)楽しみにしていた親子遠足です!

お天気は晴れ!みんなで作った‘てるてるぼうず’の効果かな?

大型バスに乗って、バスの中も満喫!

いよいよドラえもんが待つ‘おとぎの森公園’に到着です。

大型遊具で遊んだり・・・。

小川で水遊びをしたり・・・。おたまじゃくしもいましたよ!

おいしいお弁当もたべました! あ~楽しかった!」


 

遠足まで1週間となりました。

「ドラえもんの公園行くんだよね!」とワクワクしています♪

ゴー・ゴー!

バスに乗ってどこに行くのかな?

幼稚園でも歌ったり、リズム遊びをしたり、子供たちの表情から楽しみな様子が伝わってきます。

 

未分類

歯科検診

5月19日、歯科検診がありました。

「毎日ピカピカに磨いているから、虫歯ないよ~!」と得意気に教えてくれていた子供たち!

歯医者さんの前に立って「あ~ん」と大きな口をあけて診てもらいました。

6月4日は虫歯予防デー。幼稚園でも歯磨きの大切さを伝えていきたいと思います。

目指せ!虫歯ゼロ☆

未分類

観劇ショコラ

5月18日、劇団ショコラの方が観劇をみせてくださいました。

最初のお話は音楽と人形だけでお話が進んでいく「クーと不思議なたまご」


一人一人、違ったストーリーができあがります。みんなの頭の中にはどんなお話が繰り広げられていたのかな?

次の人形劇は「だんまりくらべ」


おいしいおまんじゅうが3つ。2人でどうやって分けるのか考えて…先におしゃべりしたほうが負け!ということになりました。

思わず一緒に口を押さえる子の姿も!

結局、きつねに食べられちゃいました・・・

テンテンとココも遊びに来てくれて、バルーンアートを見せてくれました。

何ができるかな?

「うさぎ!」「カンガルー!」など子供たちも大盛り上がり!


動物やアンパンマンの帽子のできあがりました♪

未分類

うさちゃんクラブ~ようこそ!若葉幼稚園へ~

5月8日、今年度初めての未就園児教室うさちゃんクラブが開催されました。

1回目の今回は「楽しいリズムあそび」ということで、お母さんやおばあちゃんと一緒に手遊びをしたりリズム遊びをしたりして過ごしました。

うさちゃんクラブは、「お子さんが幼稚園でお母さんやお友達と一緒に遊べるように」そして「お母さん方も幼稚園がどのようなところかを知る機会に」と月1~2回開催しています。

サークル終了後にはしばらく遊戯室を開放していますので、お子さんやお母さん方の交流の場としてもご利用していただけます。

これからもいろいろな企画を予定しています♪

詳しくは、ホームページの「未就園児教室」をクリックしてみてください!

 

未分類

ツバメがきたよ!

 

毎年テラスに来るツバメ。

今年も新たな命を宿しにやってきました。

ツバメがびっくりしないように、そーっと窓をのぞく子供たち。

もう少ししたら「ピピピピピ♪」とかわいい赤ちゃんツバメの合唱が聞こえてくるかもしれませんね。

子供たちと優しく見守りたいと思います。

未分類

こいのぼり集会

5月1日、こいのぼり集会がありました。

みんな、ちびっこ金太郎のようにお手製の兜をかぶって集合~!

人形劇のお話を聞いたり、「屋根より高いこいのぼり~♪」と歌ったりしました。

ゲームにも挑戦!

≪ひよこ組≫ おさんぽこいのぼり


≪年少組≫ こいくぐり かけっこ


《年中組》 障害物じゃんけんリレー

大きな鯉の上をジャンプ!

ベンチのトンネルをくぐって・・・

先生とジャンケン♪


≪年長組≫ こい積みゲーム

上手に積めるかな?

できたぁ!

部屋に戻っておいしい柏餅もいただきました♪

ところで、どうしてこどもの日に柏餅を食べるかご存知ですか??

『柏』という植物は、新しく芽が出て大きく育つまで、古い葉っぱが残り続けるため、『子供が無事に育つ』という意味があるそうです。

ちなみに、ちまきを食べる理由は、無病息災という意味があるそうですよ。

 

幼稚園でも元気に気持ちよさそうに泳いでいたこいのぼり。

若葉幼稚園の子供たちも大きなこいのぼりのように元気でたくましく育ちますように・・・☆