Monthly Archives: 8月 2013

未分類

初収穫!白ゴーヤ 8月10日

今年初めて栽培した白ゴーヤが、こんなに大きくなりました!白ゴーヤって、苦いのかな?苦くないのかな?自由登園の間も、年長さんが、毎日欠かさず水やりをしていたおかげですね!

          

未分類

同窓会 8月9日

8月9日 若葉幼稚園の同窓会が行われました!暑い中、1年生から6年生まで、たくさんの卒園生が懐かしい顔を見せに来てくれました。なんと、今年の参加人数は164名!!中には、名古屋からきてくれた子も!

人数当てゲームでは「75人」「80人ぐらいかな」という予想をはるかに超え、おしくもピッタリ賞はでませんでした・・・

学年毎にビンゴゲームをしたり、ポップコーンゲームをしたりと懐かしい顔ぶれで楽しく過ごしましたよ。

小学校が離れてしまっても、みんなずっと友達!来年の同窓会も、たくさんの卒園生に会えるのを楽しみにしています!

ポップコーンとばしゲーム

なつかしい保育室でビンゴゲーム

今年のおやつは、カキ氷!

未分類

お泊り保育まであと何日? 7月16日

もうすぐお泊り保育です!年長組の子どもたちは、「あと、何日かな?」と、楽しみにしています。幼稚園では、キャンプファイヤーでするフォークダンスの練習を楽しんでいますよ。元気な声が響き渡り、待ち遠しい気持ちがつたわってきますね!

未分類

うさちゃんクラブ 7月12日

7月のうさちゃんクラブがありました!お母さんと一緒に手遊びをしたり、踊ったりしました。みんなのにこにこ笑顔で暑さもどこかへとんでいきそうですね!

 

 

未分類

じゃがいもほりにいってきたよ! 7月11日

年中組の子どもたちが、ながれすぎ光風苑の利用者の方と一緒にじゃがいも掘りをしてきました。小さな手で、一生懸命土を掘ると、ごろごろとじゃがいもが出てきました!たくさん掘れるので、子どもたちは夢中になって掘っていましたよ。

じゃがいも掘りのあとは、一緒に歌をうたったり、手遊びをしたりしてきました。利用者の方に手作りのペンダントをプレゼントすると、みなさんにっこりと微笑んでおられました。地域の方とのふれあいも大切にしていきたいですね。

未分類

わくわくボーリング  7月10日

年長組がゴールデンボウルへ行きボウリングを体験してきました。

重たいボールを持って「えいっ!」

コロコロ転がるボールを見守ったり「倒れてください!!」とお願い!?したり・・・

ピンが倒れると「やったー!」とハイタッチをして喜んでいました。

また、ボウリングをして遊びたいですね!