Monthly Archives: 3月 2024

未分類

卒園式

3月20日(祝)いよいよ卒園式🌸

さみしさと新しい一歩を踏み出す子供たちを祝福する気持ちとが行き交う中・・・。

元気な笑顔で登園してきた子供たちは何だか晴れやかな表情で嬉しそうです💗

園長先生がみんなと握手。小さかった手は少したくましくなりました。

素敵な卒園式にしよう!と取り組んできました。

園長先生から証書を受け取り、幼稚園で楽しかったこと頑張ったことを発表しました。

大きな声で自信をもって伝えることができました!

ママに感謝を込めて証書を渡しました💗

子供たちとおうちの方と一緒に作った思い出のアルバムの中に名前の由来が・・・。多くの願いと愛情が込められた名前💗そんな名前を大事に自分を大切にしようと園長先生がお話されました。

卒園式を終え、保護者主催の「ありがとう会」がありました。素敵な会を開いてくださりありがとうございました。

歌が大好きだった子供たち。最後に歌いたい歌は?🌼ありがとうのはな🌷

そしてサプラ~イズ!!

卒園を祝って💐フラワーシャワー💐 元気に大きくなってね!

離れていてもつながっているものはなぁに?の質問に「心」って答えが返ってきました。嬉しい答えです。卒園して違う小学校に行く子もいます。もう一つつながっているものは・・・「空」時々空を見上げて元気かな~って応援しています!

そつえんおめでとう!🎈

未分類

園外保育(年長)大島絵本館

3月8日(金)楽しみにしていた大島絵本館へ・・・。パズル作りを楽しみにしていた子供たちです。ワクワクしながら・・・。

まずはパズル作りです。前日から図案を考えていました。世界で1つオリジナルパズル!(自分で作ったけど・・・ちょっと難しい)

つぎはシアターへ

全部見たよ~!

えほんコーナーなんと!1万冊だそう!

ふじ組さんは「ぱんどろぼう」を見つけてましたよ!

おともだちと一緒って楽しいね💗

幼稚園生活最後の園外保育!楽しかったね💗

幼稚園で、お友達のにもトライ中・・・

 

年中組

園外保育(年中組)

バスに乗って最初の目的地「リサイクル資源センター アルト」へ🚌

園で回収したペットボトルのキャップを届けに行きました!

重さを計測してくれました。すると・・・なんと!!!

このキャップは細かく砕いて洋服などに生まれ変わるそうです。リサイクルは私たちの生活にとってとても大切なことなんですね!

回収にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

みんなで乗れる重量計にのってます~21名で(水筒も含めて)440キロ!

先生たちも乗ると・・?それは秘密です✨

「みんなのキャップをよろしくお願いします~また集めるね!」

バスが見えなくなるまでアルトの方が手を振って見送ってくれました♡

 

続いての目的地「ささら屋」へ~🚌

待ってました~!数日前から頭の中はおせんべい焼きのことでいっぱい!!

工場を見学して白エビせんべいができるまでの工程を知ります。

しっかりと話を聞いて・・・体験スタート!

「ひっくりかえして1~2~3~4、またひっくりかえして・・・」

特製のたれをかけてもらいます。とっても美味しくて、大切に味わって食べていましたよ。

「また来たいなぁ」と満足そうな表情の子供たち!最後に敷地内にあった遊具で遊んできました!いいお天気で山もとても綺麗に見えました。

年中組最後の園外保育、またひとつ楽しい思い出が増えましたね。