Monthly Archives: 12月 2013

12月の様子

防火教室

寒さも一層厳しくなり、家庭でも暖房器具を使う機会が多くなってきましたね。

冬の暖房といえばストーブやこたつなどがありますが、これらの消し忘れによる火災も多いそうです。

ということで、消防署の方による防火教室が開かれました。

まずはケンちゃんとご挨拶!

こんにちは!

ケンちゃんとは、2つの約束をしました。

① マッチ・ライターさわりません。

② 火遊びしません。

わたしたち周りの大人も火の取り扱いには気をつけなければいけませんね。

その他にも、エプロンシアターのお話クイズがあり、「おおきな たまご♪ ミシミシバリバリどっかーんとわれた♪」と中から出てきたのは怪獣!

怪獣くんはお腹がすいて…なんと飛行機まで食べてしまいました!

お腹が痛くなった怪獣くん。救急車を呼ぶには何番にかけたらいいかな?の質問に、「199!」

うーん!惜しい!!その後ちゃんと「119」と答えが出ましたよ。

怪獣くんも無事に治ったみたいです☆

最後に映画を見てもう一度火の扱いについて学びましたよ。

空気も乾燥し、火災が発生しやすい季節。火の取り扱いには十分気をつけましょう!

12月の様子

ペットボトルのキャップを届けたよ!(年中組)

皆様にご協力いただいて集めたペットボトルのキャップをプリテックという会社に届けに行ってきました。

こんなに集まりました!

真剣に話を聞いています。

目の前で行われる作業に興味津々の子どもたち。

頭のいい機械を見た、ある子の一言。「あの中に誰か入ってるの??」

誰かが入っているかと思うくらいスムーズな動きをする機械でした。

しかしプラスチックとそうではないものを分別するのは人の手!改めて、分別の大切さを感じた瞬間でした。

担当の方から質問はありますか?と聞かれ、正直、難しいかなあと思っていたのですが…ちゃんと質問をする子どもたち!これには私たち担任も感動でした。

「ごみはどこから集まるの?」→全国から集まるそうです。

「仮面ライダーガイムになる?」→仮面ライダーガイムにはならないけれど、100円ショップで売られているおもちゃになることはあるそうです。(ピコピコハンマーなど)

その他にも、工場内にある機械について、何をするところか…など様々な質問をしてくれました。

その後、若葉幼稚園で集めたキャップの重さを量っていただきました。

重さはなんと25kg!数にすると…約12000個!!

このキャップがワクチンになり病気の子を救ってくれるのです!

そう考えるととても不思議なものです。

小さなボランティア。これからも続けていきたいですね。

未分類

卒業記念製作~匠の里~(年長組)

どんなふうにお皿を作るのかな?とわくわくしながら匠の里へ!

いざ!皿作りに挑戦!!

作り方に興味津々!

棒でのばして・・・

型や葉っぱを使ってどんな模様にしようかな?

完成!!

うまくやけますように!!

特別にどんな窯でやくのかも見せていただきました。

どんなお皿になるのか楽しみですね!