Monthly Archives: 10月 2014

未分類

フードトラックがやってきた!

10月8日 フードトラックがやってきたよ!

いつもおいしい給食を作ってくださる「魚国総本社」さんが100周年を迎えました。それを記念して、本格薪石釜を搭載したフードトラックが若葉幼稚園に来てくださいました。

「米粉ピザ」を焼いてくださったり、お米丸が遊びにきてくれたりと楽しいことがたくさん!子どもたちは、お米丸と写真を撮り、とても良い記念となりました。

紙芝居のはじまり~はじまり~

お米丸 こんにちは~

お米丸と握手!

またあそびにきてね!

 

その後は、お待ちかねのクッキング!先日の芋掘り遠足で掘ってきた「さつまいも」を使って、年長組さんが「さつまいもサラダ」を作りました!

さつまいも・きゅうり・ハム・ゆで卵をきって、マヨネーズで味付け!

さつまいもを細かく切って!

まぜまぜ~おいしくな~れ!

さつまいもをホットプレートでやいて、「さつまいものバター焼き」も作ったよ!

いいにおい~!早く食べたーい!

年少さんが、たこさんウィンナーを切ってくれました!

年中さんが、たこさんウィンナーをいためてくれました!

《今日のメニュー》

米粉ピザ・から揚げ・さつまいもサラダ・たこさんウィンナー・さつまいものバター焼き

おいしそ~

みんなで「いただきまーす」

さつまいもサラダは、大人気で何度もおかわりしていましたよ!野菜が苦手な子も、「おいし~い」と言って、ぺろりと食べていました!

自分たちで収穫したさつまいもを調理し、おいしく頂きことができましたね!ごちそうさまでした。

未分類

山室中部校下住民運動会

10月5日(日) 山室中部校下住民運動会に出演!《年長組》

山室中部校下の住民運動会のアトラクションに年長組の子どもたちが出演してきました。台風の影響でお天気が心配だったのですが、子どもたちの元気パワーのおかげで無事に「よさこいソーラン節」を披露することができました。

「どっこいしょ~どっこいしょ~」「ソーラン!ソーラン!」と子どもたちの元気な声が広いグランドに響き渡り、勇ましい子どもたちの姿を見ることができました!