Monthly Archives: 6月 2015

未分類

初収穫!

5月に植えた夏野菜ができました!

 

なすびときゅうりが大きくなっているのを見つけた子供たちは、「先生~できてるよ!」「早くとろうよ!」とウキウキしていました!

初収穫したきゅうりは、ゆり組さんがおいしくいただきました!一口でしたが、「先生、このきゅうり本当においしいね!」

と大満足の様子でした!これからもどんどん野菜ができるといいですね!

 

すいかは、日に日に大きく育っています!園庭にでると、まずスイカの大きさを確認!少し大きくなっていると「先生~きてきて、すいか大きくなってる~」と大喜び!みんなで食べられる日が今から待ち遠しいですね!

未分類

お父さんとチャレンジ運動

6月13日(土)に、カワイ体操教室の所長 内山栄吉先生をお迎えし、年中・年長組の親子を対象としたアドバイス講座『父と子の運動遊び』を行い、約30組の親子に参加していただきました。

まずは、お父さんと一緒にストレッチ。

お父さんのひざでバランスをとったり、

体をよじ登ったり。

これは『勝ち進みじゃんけんゲーム』の様子。

お父さんは「犬」のポーズからスタート!じゃんけんで勝てば「犬」→「ロボット」へ。「ロボット」が勝てば「おんぶ」。「おんぶ」が勝てば「抱っこ」。

「抱っこ」が勝てば、殿堂入りとなって、神様のベンチに座ることができますが、負けると全て「犬」のふりだしから再スタート★

このゲームは、お父さんの体力と運が勝敗を左右。ゲームが終了する頃には、もうヘトヘト・・・☆ やったー!一番に勝ったよ!

親子2組が1つのチームとなって、銀行ゲームもしました。

4人でじゃんけんで出すものを相談し合い、いざ勝負!勝ったチームは、負けたチームからお金を1枚ゲット。

最高8万円(8枚)お金を貯めたチームが2組、お金持ちになりました。

少し休憩をしたあとは、親子で運動チャレンジ。

5つの種目に挑戦してもらいました。

『風船バレーボールラリー』

お父さんと、気持ちをあわせて!

『ボールチャレンジ』

『ジャンプでピョン』

さすが!おとうさん!すごいジャンプですね!

『走ってゲット!!』

お父さんは、何秒だったかな?

『長縄ぴょん!!』

そして、内山先生から幼児期の運動の大切さについてお話していただきました。

1時間半という短い時間ではありましたが、子供たちはお父さんと一緒に汗を流しながら、運動遊びをしたりスキンシップを楽しんだりして、親子の笑顔がキラキラと輝いて見えました。

最後に子供たちから、お礼のマッサージ!

おうちでも手軽にできる触れ合い遊び、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。

未分類

城川原公園に行ってきたよ(年少組 6月16日)

バスに乗って城川原公園へ行きました。

バスの中からクレーン車やトラックが見えるとみんなおおはしゃぎ!

公園に着くと、長い滑り台やブランコに乗ってニコニコになっていました。

楽しい~♪

ブランコでゆ~らゆら☆

広い芝生の上を転がっている子もいて楽しそうでしたよ。

そして海まで少しドライブ♪

「海だー!」「船があるー!」と喜んでいました。

船と一緒にハイポーズ!

未分類

6月 誕生会

6月生まれのお友達の誕生会がありました!

自己紹介 ハイポーズ!

みんなとっても上手にお話してポーズもきまりましたよ~!

新聞紙を使って~「チチンプイプイのプイ!!」わぁ~!!!

ハンバーガーの出来上がり!パクリ!


みんなで新聞紙であそびましたよ~      カラフル袋に片付けしたら「はらぺこあおむし」になったよ!

今日のおやつは「カナッペ」おいしかった~!


未分類

かぶとむしの幼虫只今成長中!

かぶとむしの幼虫がモゾモゾ動いています。

先生が幼虫の‘うんち’を掃除中!「え~!!!う・ん・ち!」

「これがかぶとむしのうんちなの~!!!」興味津津!

うんちは臭そうだけど見た~い。そんな怖いもの見たさの子供たちです。

「かぶとむしの幼虫はど~れ?」「見せて見せて!!!」

未分類

虫歯予防デー

今日は6月4日虫歯予防デーでした。幼稚園では、子供たちが丈夫で健康な歯の

大切さに気付くように・・・と。♪歯をみがきましょ シュッシュッシュ♪~

2歳児ひよこ組では・・・あんぱんまんがア~ン!歯は、きれいかな?

3歳児、もも・いちご組では・・・かわいい動物さんの歯をチェ~ック!

4歳児、さくら・うめ組では・・・かばさんの歯って???

おやつを食べたら、歯みがきもわすれないでね!

5歳児ゆり組では・・・○○の絵本

(自作の虫歯になっちゃう話です)

 

 

未分類

お花を植えたよ!

富山市より頂いた花を年長組さんが植えました。

花をそーっと慎重にポットから取り出して・・・。

一生懸命植えましたよ~「きれいなお花がたくさん咲くといいな

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン・・・。みんなで協力して

植えた夏野菜が日々生長し、変化が見られます。

なかでも注目を集めているのが「すいか」です。

「わ~!!どんどん大きくなっている!」

かわいいすいかの実を眺めながら「ど~やって食べようか」と

早くも思案している声が聞こえてきます。