Monthly Archives: 10月 2020

10月の様子 未分類

どんぐりみ~つけた!!

10月9日、年中組と年長組でバス🚌に乗って常願寺公園と上富居公園へおでかけに行きました。

公園にはたくさんのどんぐり♪

大きなどんぐり、小さなどんぐり、帽子付きのどんぐりにみんな大興奮!!

たくさん拾えてみんなニコニコでした!

 

 

 

 

 

 

 ここにもどんぐり~♪と細い隙間の中へ!

バスの運転手さんが木の枝を振ってどんぐりを落としてくれました♪

幼稚園に戻ってから、どんぐりでやじろべえを作ったり、製作に使ったりしましたよ~!

未分類

がんばった運動会!

 

今年の運動会は、コロナ感染対策で2歳児は10月3日(土)、3~5歳児は10月4日(日)と、学年ごとに行いました。保護者の皆様のご協力により、スムーズに執り行うことができ、ありがとうございました。

 

10月3日(土)

2歳児は、アンパンマン体操やかけっこ。

大好きなお家の方と触れ合い遊びをしたりお話を聞いたりしました♪

 

 

 

 

 

10月4日(日)

第1部~4歳児~

☆遊戯&パラバルーン

WANIMAの「やってみよう!」の曲に合わせて元気いっぱい踊りました。

  

みんな大好きなパラバルーンは楽しくて終始笑顔の子供たち。

大技も決まって子供たち自身もとても喜んでいましたね♪

  

☆リレー

3チームに分かれて行ったリレー。

練習をするにつれて、「負けて悔しい!!」「絶対勝ちたい!!」と子供たちの気持ちが強くなってきました。

その気持ちが友達を応援する姿にも現れていましたね♪

みんな最後までがんばりました!

 

第2部~3歳児~

★体操

はじめは「ちびっこ体操」からスタート♪

音楽が流れると頭やおしりをフリフリ振ったりとかわいく踊っていました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★かけっこ

小さい体で一生懸命走っていた子供たち。最後まで走りきれるかドキドキ❤

 

 

 

 

 

 

★リズム「きょうりゅうキッズ~踊り&運動遊び~」

恐竜に変身してかわいく踊っていた年少さん。

恐竜になりきって「がおー!!!」  元気いっぱいでしたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にトンネルをくぐったり、ベンチを渡ったりと障害走をしてゴール!

アンパンマンのメダルを首にかけてもらい嬉しそうでしたね♪

 

 

 

 

 

 

第3部~5歳児~

★オープニング鼓隊

年中組の頃から少しずつ練習してきた太鼓の演奏。なかなか覚えられなかったリズムも「みかん」

「りんご」と言葉に合わせながら鳴らしていくうちにできるようになりました。

 

 

 

 

 

 

★組体操「KI・ME・TSU」

子どもたちに人気の曲に合わせて組体操をしました。かっこよく決まったでしょ!?

 

 

 

 

★リレー

3チームに分かれてリレーを行いました。どのチームも1位になったことがあり、

どのチームが先にゴールするか私たち職員もドキドキ!

本番、途中ハプニングがあり、取り直し!みんな大健闘でした。

 

 

 

 

未分類

いもほりに行ってきたよ!

10月14日年少組とひよこ組でいもほりに行ってきました。

「おいもさんはどこにあるにかなぁ~」と土の中を掘って行くと…

いもを発見☆

でぶいもちゃんやちびいもちゃんが出てきました!

たくさんおいもが掘れてにこにこ笑顔の子供たちでした!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の様子 未分類

お手紙届いたかな!?

今年はお招き会中止となり、おじいちゃんおばあちゃんに幼稚園に来ていただけないので

かわりに敬老の日に向けて、お手紙を書きました。

プレゼントも心を込めて作ったよ!

ひよこ組は、リスのキーホルダー。

年少組は、似顔絵とキーホルダーを作ったよ。

年中組は、お守り。

年長組は、しおり。自分たちで紙をすいて作ったよ!

無事におうちに届いたかな!?

9月の様子 未分類

いもほり体験

9月17日に年中組・年長組が、いもほりに行ってきました。

畑に到着するや否や「ほってもいい?」とやる気満々の子供たち

掘り進めると、土の中にかくれんぼしていたさつまいもがひょこり顔を出しました。

「見てみて~!」と大きなおいもが出てくたびに畑のあちこちから大きな声が!

細長~いもの、恐竜みたいなもの、まんまるなもの。いろんな形のおいも。

子どもたちは、服や顔に土がついていることも忘れるくらい夢中になっていて

畑の方も子供たちのみ~んなニコニコ笑顔があふれていました。

どろんこになった手を洗わせてもらったり、冷たいお茶をいただいたり・・・たくさん優しくしてくださってありがとうございました!