Monthly Archives: 1月 2014

未分類

かるた会・こままわし会

3学期が始まってから正月遊びとして遊んでいたかるた。今日はかるた会を開催することになりました。読み上げたかるたを元気よく取る子どもたち。

「はい!」

練習した成果もでてたくさんのかるたを取っていましたよ!頑張った子どもたちにはメダルのプレゼント☆

 

1位から4位のお友だちはピカピカのメダルがあたりました「ピカピカのメダルがほしい」ともう来年に向けて!?張り切っている子もいましたよ。

年長組はかるた会の他にもこままわし会を開催しました

サンタさんからプレゼントで頂いたこまは、自分で色を塗ってカラフルに!

毎日練習してたくさんのお友だちがまわせるようになりました。そして本番・・・!スリー・ツー・ワン・ゴーシュートの掛け声に合わせて一斉にこまをまわしました。

まわったぁ!

1発本番という緊張感(?)の中いつもはまわっている子もこまが回らずがっかりしたり、初めて長くまわすことができたりなど様々でしたが、みんな頑張っていましたね!

未分類

年賀状お楽しみ抽選会

 

年賀状お楽しみ抽選会を行いました。

全員の年賀状を抽選箱の中に入れて…まずは特賞!

見事、特賞に選ばれた8人には賞品をプレゼント~!

 やったね☆

さぁ、これで終わりではありません!

なんと2等、3等…と順に名前が呼ばれみんな参加賞の景品をもらいましたよ♪

名前が呼ばれると、パァっと嬉しそうな表情を見せてくれた子どもたちでした。

 

 

 

未分類

新年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2014年が始まりました。今年も、子どもたちと元気一杯過ごしていきたいと思います。

               本年もよろしくお願いいたします。

玄関飾り~年長作品~

ひよこ組製作~かわいいおうまさん~

年少組製作~うまどしリース~

年中組製作~ことしはうまどし~

年長組製作 ~おせちりょうり~

 

 

 

 

未分類

グリーンモール クリスマスミニコンサート!(12月19日)

グリーンモールのクリスマスミニコンサートに行ってきました!

かわいいサンタさん・トナカイさん・ゆきだるま・クリスマスツリーに変身して、踊ったり、歌ったりしてきましたよ!

 

みんなでハイポーズ!

12月の様子

幼稚園にサンタさんがきたよ!12月18日

「今日はサンタさんに会えるんだよね!」「早く会いたいなぁ~」と楽しみにしていた

自分たちで作ったクリスマスの帽子をかぶって準備OK!

ひよこ組アンパンマンサンタ

年少組サンタさんトナカイゆきだるまツリー

年中組はそりに乗ったサンタさんトナカイ

年長組クリスマスツリー

どの帽子も可愛いですね!

お母さん方もかわいい帽子をかぶっていました!

きよしこの夜を歌い終えると、どこからか鈴の音が・・・???

サンタさんだぁ~!!

みんなジャンプをしたり目をキラキラさせ大喜び!

サンタさんに質問タ~イム!

「どうやっておもちゃをつくっているの?」

「サンタさんはどこに住んでいるの?」

おもちゃができる木があることや寒いところに住んでいるなど・・・たくさん教えてくださいました!

サンタさんと一緒に歌を歌ったりお友だちと一緒に『赤鼻のトナカイ』『サンタが街にやってくる』のフォークダンスを踊りました。

写真を撮ったりプレゼントをもらってみんな大喜び!

先生やお母さんたちからの出し物もありました。

お母さんたちのハンドベルでの「きよしこの夜」「ジングルベル」の演奏♪

きれいな音色でみんなうっとりしていましたよ。

おいしいケーキやお弁当も食べて・・・

楽しかったクリスマス会もあっという間!

今度は私の家にサンタさんが来てくれるかな?と25日のクリスマスを楽しみにしている子どもたちでした。