Monthly Archives: 12月 2012

未分類

11月18日 生活発表会

生活発表会 ~11月18日(日)~

ドキドキワクワクの生活発表会!大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにかっこいいところかわいいところを見てもらいたいと、子どもたちはみんな、この日を待っていました。今年度は、午前中の第1部(年少組・ひよこ組)第2部(年中組)と午後の第3部(年長組)の3部制で行われました。来年度入園のおともだちもたくさん来てくださり、かわいい「わ~お!」を元気いっぱい踊ってくださいました。足元の悪い中、みなさまありがとうございました。

第1部 年少組(桃・いちご)・ひよこ組

No.1 器楽合奏「ふしぎなポケット」「ドレミの歌」

No.2 歌「ホットケーキはすてき」「アイアイ・アイスクリーム」


幕があくと、みんな おうちの方に手を振っていましたね。たくさんのお客さんにびっくりしていた子もいたようですよ。

大好きな歌を大きな口を開けて元気いっぱい歌いました!ホットケーキにアイスクリーム、ももさん、いちごさんの歌を聴いていると食べたくなってきましたね。

No.3 「ドコノコノキノコ」

かわいいきのこの帽子をかぶって、踊ったり強いきのこになるための修行をしたりと、みんな大張り切り!かわいいきのこ、つよいきのこに大変身できたかな?今でも「♪ドコノコノキノコ♪」と、思わず口ずさんでしまいます。

No.4  「ドラネコロックンロール★」

男の子はギターを持ってかっこよく、女の子は、AKBみたいにかわいらしくおどったね!最後のドラネコポーズもバッチリきまったね!

No.5「おおきなかぶ」

「うんとこしょ!どっこいしょ!」みんなで力を合わせて、大きな大きなかぶがぬけるかな?みんな、なりたい役になりきって、がんばっていましたね。みんなで抜いた大きなかぶは、おいしいおいしいスープに大変身!心も体もあったかくなったね。

うんとこしょ!どっこいしょ!

No.6 えんそくにでかけよう(ひよこ組)

ひよこ組さんは、バスに乗って遠足に!どこへいくのかな?大好きな手遊びをしたり、体操をしたりしていると…かわいいうさぎやぞうさん、ライオンさんがこんにちは。バスに乗ってついたところは動物園だったんだね!

初めての舞台で、ドキドキして泣いてしまう子もいましたが、最後までがんばったね!

お弁当を忘れてきた園長先生に、お弁当を分けてあげるひよこ組さん!みんだ美味しくお弁当を食べて、にっこり笑顔になりましたね。

No.7  わ~お!

来年度入園予定の小さなお友達がたくさん来てくれました!一緒にひよこ組さんも踊ってくれましたよ。来年は、みんなでお遊戯をしたり、劇をしたりしようね。

第2部 年中組(桜・梅)

No.8 鍵盤ハーモニカ奏「ディズニーメドレー」

小さな手で、一生懸命演奏していましたね!

No.9   歌「風のおはなし」「まほうのとびら」

No.10 「ステキな日曜日」

みんなが大好きなまなちゃんの歌に合わせて、元気いっぱい踊ったよ!ちびっこ探偵さんが、素敵な傘を見つけてくれてよかったね。

No.11 とんちが大好き!一休さん

お母さん、お父さんたちには懐かしい一休さん。思わず歌ってしまいそうになりますね!かわいい一休さんたちが、とんちでいろいろな問題を解決してくれました。

みずあめのどくの巻               このはしわたるなの巻

No.12  びっくりチュウチュウ ねずみのよめいり

世界でいちばん強いおむこさんを見つけるためにチューコちゃんは、おひさま。くもさん、かぜさん、かべさんのところへ出かけます。一番強かったのは…なんと、ねずみのチュータくんだったんですよ!少しドキドキしているお友達もいましたが、なりたい役になりきって、大きな声で台詞を言ったり、歌をうったったりと最後まで頑張りましたね。

第3部 年長組(百合・藤)

No.13 シロフォン奏「四季メドレー」 

年長さんになったら大きなシロフォンをしたいな~と憧れていたシロフォン!3グループにわかれて、春・夏・秋・冬の曲を演奏しました!

No.15 十二支の始まり                                 

今年も残すところ、3週間となりました。来年は、へび年ですね。「どうして、この順番になったのかな?」「どうして、ねこははいってないの?」と、子どもたちは不思議顔!みんな、この劇を通じて、干支の順番や意味も学んだのではないでしょうか。

手作りの衣装を作ったり、得意なことを披露したりして、さすが年長さんですね!

逆上がり!さすが神様

竹馬が上手なねずみさん!

へびさん、たつさん、ねこさんの組体操!

ねこさんは、跳び箱も上手だね!

<十二支の意味>  それぞれいろいろな意味があるんだね!

No .16   もうすぐ一年生   

来年は、1年生になる年長さん。ランドセルや机を買ってもらって、春が待ちどうしいようです。学校って、どんなところかな?どんなことを勉強するのかな?ちょっぴり心配なこともあるけど、やさしいお兄ちゃん、おねえちゃんがいろいろ教えてくれるから大丈夫!少し早いけど、学校の様子をのぞいてみよう!!

<算数の時間 >              < 英語の時間>

小学校って、いろいろな勉強をするんだね!

No.17  踊る大捜査線~若葉幼稚園を封鎖せよ!~

テレビでお馴染みの「踊る大捜査線」。事件は、若葉幼稚園で起きてるんだ!と、みんなで給食を盗んだ犯人を探しました。犯人は 先生!?

大変!給食のコロッケがなくなっちゃった!

青島、赤島、黄島刑事と鑑識登場!

スリーアミーゴス登場!

容疑者A・B・Cこの中に犯人が!?

犯人を見つけたぞ~

No.18歌「集まれ!笑顔」「ね」        

54人の歌声がひとつになって素敵なハーモニーを奏でました!幼稚園最後の生活発表会みんなで作り上げた素敵な発表会になりましたね!会場には、涙ぐんでおられるお母さんも…実は、舞台裏でも、年長さんの頑張りに涙する先生たちの姿が…この生活発表会を通して、子どもたちの成長をたくさん感じとられたのではないでしょうか。

発表会当日は、保護者のみなさまのご協力もあり、駐車場や会場の混雑や混乱もなく 無事に発表会を終えることができました。また、役員のお母さん、お手伝いのお母さんには、いろいろとお手伝いいただきましてスムーズにプログラムを進めていくことができました。本当にありがとうございました。          職員一同