Monthly Archives: 2月 2019

未分類

豆まき 2月1日

節分(2月3日)より一足早く豆まきをしました。子供たちが1年で最も「こわい日」

IMG_2303

前日・・・「幼稚園休みたいな~だって怖い鬼が来るもん!」という声が・・・。

これはいけないと先生は、「鬼が怖いからといってずる休みをするとお家に鬼が来ちゃうよ!一人で鬼退治するより幼稚園のお友達や先生たちとみんなで鬼退治するほうがいいでしょう~」と。

3歳児の部屋では・・・

「みんな~!明日は休んじゃだめだよ!お家に鬼来ちゃう。みんなで幼稚園でやっつけよう!」と。

5歳児が・・・

「3歳の時3人鬼が来たよ。4歳の時は4人。ってことは今年は5歳だから5人来るよ~どうしよう~」

「ぼくさ~お家で考えたんだ!鬼ってさ~金棒持ってるから強いんでしょ。あと、虎の毛皮でできたパンツはいてるから!だから、まず、金棒を取る!そしてパンツだ!この作戦だ!」と。

何とも微笑ましい会話でしょう。さて、豆まきは・・・。

IMG_2306

今年もやってきました!恐ろしい太鼓の音と共に鬼が2人(5人じゃなくて良かったね

IMG_2317

IMG_2328

いつの間にかベンチの向こうへ

IMG_2330

泣きじゃくる子、逃げ回る子、隠れてる子、先生にしがみつく子、もちろん勇敢に豆を投げる子!

鬼が去って・・・。

IMG_2341

4歳児が・・・「やった~!今日は泣かなかったぞ~!」

今年も心の中の悪い鬼を退治して、また1ついい子になりましたよ~

すがすがしい、ちょっぴりたくましい顔に見えました!

IMG_2354

豆まきの後は・・・記念撮影

IMG_2352

鬼と一緒だと顔がこわばっています?

IMG_2360

ゲームを楽しみました!