園外保育 立山青少年自然の家 (年長)

ず~っと 楽しみにしていた 冬の立少!

雪不足の心配をしていましたが、数日前からの雪予報!そして今日だけ晴れ予報!

ワクワクしながら、大型バスに乗って出発です。富山市の積雪は0センチ

ほんとに雪であそべるのかな~?

立山町、山に近付き立少まであと少し!景色が・・・雪景色!!!

到着し 入所式。

今日 案内してくださる”まるさん”に 森の中の動物の足跡のお話を聞きました。

しゅっぱ~つ! 恒例の「立山青少年のイエ~イ(家)!」

午前中はチューブそりに挑戦!そりの使い方を聞いて・・・

お友達と一緒に二人乗り~💗

座って滑ったり、アンパンマン滑りをしたり二人で相談してレッツゴー!!

スリル満点!でも友達と一緒だから・・・ちょ~楽しい~💗

最後は連なって、列車のよう・・・

た~くさん滑って「おなかすいたよ~」って・・・。お弁当タイムにしましょう!

美味しいお弁当に 舌鼓☻

昼食後は、ちょっとブレイクタイム

さあ!午後のプログラム。いよいよ冬のトントンの森探検!

看板に手が届きそう😲

‘まるさん’に冬のトントンの森のお話を聞きながら探検しました!

ウサギの足跡の出来方・・・。跳び箱を飛ぶような感じって・・・

た・し・か・に・・・うさぎのあしあとです。

杉ってと~っても強い木なんだって。

みんなでエイエイ!って 押したけど びくともしない。

建材に使われる理由だそう・・・なるほど~

探検は続きます・・・なかなか雪深い。

開けたところで・・・ぼく・わたしのかたち~

これ、子供たちがやってみたかったやつです💗

ふかふかの雪にバ~ン!きもちいい~💗

なぜかヨットバランス~って(笑)

冬の森を存分に楽しみました!

バス待ちの間 カプラで遊びました~

たのしい たのしい 1日でした!

‘まるさん’ 職員のみなさま ありがとうございました!

 

 

Comments are closed.